当事務所の税務会計ニュース及びお役立ち情報における各種ニュース及び各種情報等につきましては、お客さまに不測の損害・不利益などが発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な情報を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性、正確性、有用性などについて保証をするものではありません。 したがいまして当事務所は、お客さまが当事務所のホームページの税務会計ニュース及び各種情報等に基づいて起こされた行動等によって生じた損害・不利益などに対していかなる責任も一切負いませんことを予めご了承ください。
(注)上記において、お客様とは、当サイトにご訪問頂いたすべての方をいいます。

利子や配当にかかる税金

10月/19 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「利子や配当にかかる税金」の意義について。 <利子所得> 利子所得とは、預貯金をしたり、公社債を所有していることにより受ける利子や貸付信託、金銭信託、公社債投資信託の収益の分

立証責任

11月/27 By

中野区の税理士(飲食店が得意)の三堀貴信です。「立証責任」の意義について。 立証責任とは、ある事実が真偽不明の場合に、判決において、その事実を要件とする自己に有利な法律効果の発生または不発生が認められないこととなる、一方

留保金課税

10月/20 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「留保金課税」の意義について。 <特定同族会社> 我が国では、数百万社の法人がありますが、その大部分は、同族会社といわれています。特に中小企業では、社長は父、副社長は母、息子

レポ取引

11月/16 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「レポ取引」の意義について。 レポ取引とは、一般的には、債権の貸借取引のことをいい、当事者の一方が他方に債権を貸出し、見返りに担保金を受け入れ、一定期間経過後に、この債権の返

連結納税制度

11月/16 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「連結納税制度」の意義について。 連結納税制度とは、従来、会社ごとに個別に計算していた法人税の計算を、企業グループ全体を一体としてとらえて、一括計算する制度をいいます。 これ

連帯納税義務者

11月/8 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「連帯納税義務者」の意義について。 連帯納税義務者とは、一つの納税義務について、連帯して納税義務を負う複数の者をいいます。実定法上の例としては、例えば国税通則法における共有物

ロックイン効果

11月/13 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「ロックイン効果」の意義について。 ロックイン効果とは、資産の譲渡所得などに対する税率を上げることで、資産の所有者が課税を嫌がり、資産の流動化が阻害される効果が生じることをい

人気記事

Sorry. No data so far.

人気記事

Sorry. No data so far.