当事務所の税務会計ニュース及びお役立ち情報における各種ニュース及び各種情報等につきましては、お客さまに不測の損害・不利益などが発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な情報を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性、正確性、有用性などについて保証をするものではありません。 したがいまして当事務所は、お客さまが当事務所のホームページの税務会計ニュース及び各種情報等に基づいて起こされた行動等によって生じた損害・不利益などに対していかなる責任も一切負いませんことを予めご了承ください。
(注)上記において、お客様とは、当サイトにご訪問頂いたすべての方をいいます。

二元的所得税

11月/11 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「二元的所得税」の意義について。 二元的所得税とは、個人のすべての所得を勤労所得と資本所得に分類し、課税する所得税制のことをいいます。 現行の我が国の所得税法は、所得をその種

二分二乗制度

11月/12 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「二分二乗制度」の意義について。 二分二乗制度とは、課税単位のうち、夫婦単位課税主義、合算分割方式を採用し、その分割を均等に行う制度をいいます。つまりは、夫の所得と妻の所得を

日本版401K税制

10月/24 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「日本版401K税制」の意義について。 401Kプランとは、もともとアメリカの企業年金の1つで、企業が信託会社などと契約をして、複数の年金のプランを用意して、加入のときにはそ

入湯税

10月/31 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「入湯税」の意義について。 1.入湯税 観光施設の整備、観光の振興に要する費用に充当するために、温泉(鉱泉浴場)の利用者に対し市町村がかける目的税です。 この税金は観光地の環

年度帰属

11月/13 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「年度帰属」の意義について。 年度帰属とは、資産又は事業等の収入が、どの年、又は、どの事業年度に帰属していたか判定することをいいます。 所得税や法人税などは、年又は事業年度の

年末調整

10月/17 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「年末調整」の意義について。 給与所得にかかる所得税は、毎月給料などを支払う際に、源泉徴収税額表に基づき、所定の税額が徴収されていますが、これはあくまでも仮の税額となりますの

年末調整の再調整

12月/8 By

中野区の税理士(飲食店が得意)の三堀貴信です。「年末調整の再調整」の意義について。 年末調整の事務終了後に、出産があったり、年内に給与の追加支給があった場合、あるいは新たに保険に加入した等、異動があった場合には、一度行わ

納税管理人

10月/15 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税管理人」の意義について。 個人である納税者が国内に住所及び居所が無い場合もしくは、海外転勤などで国内に住所および居所を有しなくなる場合などに、申告書の提出や納税等をする

納税義務

11月/8 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税義務」の意義について。 納税義務とは、租税を納付する義務のことをいいます。 租税債務ともいいますが、原則として金銭をもって履行しなければなりません。 納税義務は、課税要

納税義務者

11月/8 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税義務者」の意義について。 納税義務者とは、租税法律に定める課税要件の充足の結果として生じた納税義務を履行する義務を負う者をいいます。 通常、自然人、法人は納税義務者とな

納税義務の承継

11月/21 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税義務の承継」の意義について。 納税義務の承継とは、本来の納税義務者の納税義務を他の者が引き継ぐことをいいます。 納税義務の承継者は、被承継者と同じ納税義務を負うことにな

納税義務の消滅

11月/21 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税義務の消滅」の意義について。 納税義務の消滅とは、税額の納付などの諸原因によって納税義務という金銭債務が消滅することをいいます。 納税義務の消滅原因として考えられること

納税義務の成立

11月/21 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「納税義務の成立」の意義について。 納税義務とは、国や地方公共団体に租税を納付する義務のことをいいます。 納税義務は、法律の定める課税要件を充足することによって成立します。

納税準備預金

12月/8 By

中野区の税理士(飲食店が得意)の三堀貴信です。「納税準備預金」の意義について。 税金とひとことに言ってみてもその金額は相当な額になる場合があります。そのような場合にこれらを一時に納付することはなかなか困難であると思われま

納税の義務