当事務所の税務会計ニュース及びお役立ち情報における各種ニュース及び各種情報等につきましては、お客さまに不測の損害・不利益などが発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な情報を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性、正確性、有用性などについて保証をするものではありません。 したがいまして当事務所は、お客さまが当事務所のホームページの税務会計ニュース及び各種情報等に基づいて起こされた行動等によって生じた損害・不利益などに対していかなる責任も一切負いませんことを予めご了承ください。
(注)上記において、お客様とは、当サイトにご訪問頂いたすべての方をいいます。

法人成りによる節税対策

10月/13 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「法人成りによる節税対策」について。 法人成りは究極の節税対策だと思っております。 個人の税制と法人の税制とでは、実は法人の方がずっと有利といってよいでしょう。 個人事業者の

住宅ローン控除による節税

10月/12 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「住宅ローン控除による節税」について。 住宅を購入したり、あるいは、住宅を新築したり、または、現在住んでいる住宅の増改築等をする場合において、金融機関から融資を受けた場合には

純損失の繰戻し還付による節税

10月/12 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「純損失の繰戻し還付による節税」について。 青色申告者の場合、純損失を繰り越せるほかに、その金額を前年に繰り戻して、前年に納付した所得税の還付を受けることも可能です。これを純

純損失の繰越による節税

10月/11 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「純損失の繰越による節税」について。 事業所得や不動産所得など一定の所得が赤字のときは、損益通算によって他の所得から赤字金額を差し引くことができます。 それでもなお、赤字が残

扶養控除の103万円

10月/11 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「扶養控除の103万円」について。 良く巷では、お子さんのアルバイトなどは103万円までにおさまるようにするというのは知られれていると思います。 これはどういうことかというと

扶養控除を用いた節税

10月/11 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「扶養控除を用いた節税」について。 夫婦ともに所得がある場合、その子供はどちらの扶養親族としてもかまいません。通常は所得の多いほうの人の扶養親族として扶養控除を受けることにな

医療費控除を用いた節税

10月/11 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「医療費控除を用いた節税」について。 多額の医療費を支払った場合には、一定の金額を所得から差し引くことが出来ます。これを医療費控除といいます。 医療費控除が認められる要件は次

生命保険料控除を用いた節税

10月/10 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「生命保険料控除を用いた節税」について。 生命保険料や個人年金保険料などを支払うとその金額に応じて一定の金額を所得から差し引くことができます。これを生命保険料控除といいます。

寄付金控除による節税

10月/10 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「寄付金控除による節税」について。 寄付金控除について、国税庁HPでは次のように記載されています。以下国税庁HPより抜粋 1 制度の概要 納税者が国や地方公共団体、特定公益増

所得控除による節税

10月/10 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「所得控除による節税」について。 所得控除には全部で14種類あります。所得控除を活用すれば節税につながりますので控除漏れのないようにご注意くださいね。 以下、所得控除の概略を

領収書がない場合の節税

10月/9 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「領収書がない場合の節税」について。 電車賃、バス代などの交通費は一般的に領収書はもらえません。また、ご祝儀やお祝い、仏事などに要した慶弔関係の支出も領収書なんてありませんし

青色事業専従者給与による節税

10月/9 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「青色事業専従者給与による節税」について。 個人事業主の場合、配偶者や親族が従業員として働いていることが少なからず見受けられます。しかし、事業主が生計を一にする配偶者、その他

青色申告特別控除

10月/9 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「青色申告特別控除」について。 青色申告の特典の一つ、青色申告特別控除について説明いたします。青色申告特別控除の要件について、国税庁HPでは以下のように説明しています。 青色

青色申告による節税

10月/9 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「青色申告による節税」について。 個人の節税は青色申告から始まるといっても過言ではないと思います。 青色申告の承認を受ければ、所得税法上各種の恩典を受けることができます。 青

小規模企業共済制度

9月/30 By

中野区の税理士(飲食店に強い)の三堀貴信です。「小規模企業共済制度」について。 所得税には各種所得控除があります。小規模企業共済等掛金控除は、小規模企業共済制度に加入して掛金を払うとその掛金の全額を所得控除できる制度です

人気記事

Sorry. No data so far.

人気記事

Sorry. No data so far.